2021年10月 雑草退治

一昨年あたりから。グリホサート系の除草剤が効かないオヒシバがそこらじゅうにはびこってきました。

バスタ、ザクサは効くことは判っていますが値段が高く代替えの物を物色中です。

 テストしました。

f:id:asam0130:20211016170638j:plain

f:id:asam0130:20211016170701j:plain

f:id:asam0130:20211016170712j:plain

f:id:asam0130:20211016170742j:plain

f:id:asam0130:20211016170731j:plain

10月16日に顆粒状の2種類の除草剤を播いてからの10月23日(一週間)後の様子です。

 ネコソギの方は全く変化が無いようです。写真も撮っていません。

 ハイバーXの方は葉が少し萎れてきています。

f:id:asam0130:20211023162955j:plain

f:id:asam0130:20211023162949j:plain

f:id:asam0130:20211023163101j:plain

10月30日の経過です。

ハイバーXの方が早く効果が表れるようです。ネコソギのほうは効果がわかりませんね。

今後はハイバーXを買うことになりそうです。下記写真はハイバーXの様子です。

葉に噴霧するタイプは黄色くなってから枯れてきますがハイバーXは茶色になり枯れます。

f:id:asam0130:20211030133700j:plain

f:id:asam0130:20211030133721j:plain

f:id:asam0130:20211030133734j:plain

 下記、追加で10月27日頃両者を比べるために比較的多めに捲いてみました。

今後の変化を観察していきます。

f:id:asam0130:20211030133822p:plain

 3週間後のオヒシバの様子です。どちらも枯れていますが、ハイバーXの方が効果が早く、ネコソギの方は効果が遅いように思います。成分の違いでしょうか。ハイバーXは ブロマシル 、ネコソギはブロマシル

が入っているものといないものがありますね。ブロマシルの方がいいようです。

 

下記2枚、ハイバーXを使った所です。

f:id:asam0130:20211107074346j:plain

f:id:asam0130:20211107074416j:plain

下記1枚は、ネコソギの写真です

追加で、10月27日頃捲いてます。

f:id:asam0130:20211107074440j:plain

下記、1枚はハイバーXを10月27日頃捲いてます。10日後の様子ですね

f:id:asam0130:20211107074430j:plain